2019年03月21日更新

株主総会と不二家と優待券

不二家という会社を御存じでしょうか。
マスコットであるペコちゃんの可愛らしい姿とともに、よくご存じの方も多いことでしょう。
また、この会社は上場会社でもありますから、皆さんが投資をすることもできるのです。
そして不二家の株式に投資をすれば、株主優待を受けることができます。

株主優待として優待券を自宅あてに送ってくれますから、これを使って不二家のケーキを買ったり、不二家のレストランで食事をしたりすることができます。
もちろん株主優待券に書かれた金額以内であれば無料です。
お釣りはくれませんから、できるだけ限度額に近いところまで使いきったほうが良いと言えるでしょう。
それから、株主総会に行けば、不二家の商品の詰め合わせセットを「おみやげ」としてくれますので、これも楽しみと言えるかもしれません。

会場までの交通費は自前となりますから、会場が遠い方にとってはそれほどメリットがないと言えるかもしれません。
しかし株主総会に行けば、このように「おみやげ」を配ってくれたり、食事や飲み物のでる懇親会に出席することができたりといった特典もありますから、興味のある方は行かれると良いのではないでしょうか。

ただ、豪華な「おみやげ」を目当てに株主が殺到する株主総会などもあって、総会運営がまずいと「おみやげ」をもらうのに長蛇の行列ができてしまうことなどもありますから、注意をしたほうがよいという面もあります。
ところで、不二家という会社はどこで生まれた会社なのか御存じでしょうか。
どうせ東京のどこかなのだろうと思われている方が多いのではないかと思いますが、実は横浜の元町だそうです。
横浜にお住まいの方はご存じでしたでしょうか。